『ソリティ馬』ゲーフリカップファイナルステージ予想

ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『ソリティ馬』に大ハマリしまして、育てたおウマさんをメーカー主催の大会に応募したところ順調に(時にヒヤッと)勝ちあがり、決勝まで残ることができました。オートで進められ運に依るところも非常に大きい闘いですが、観ているだけで手に力が入り夢中になってしまう……のは自分のウマが出ているからでしょうか。

これまでの結果は同公式ブログからご覧いただければと。

ソリティ馬に登場するおウマさんのデザインをなさった奈香夕さんが馬柱表を作ってくださっていますので、それを見ながら私も予想してみました。



ゲーム本編で我々が操作するレースでは「高Lv気合いゾーンに陣取って気合いをより多く溜める」のが重要なのですが*1、オート戦にそれを当てはめると「常に得意位置に居座る」のが気合いを溜め勝利に近づく条件、あとは能力次第。
…ですが、暴走馬と接触すると為す術無く吹っ飛ばされ得意位置を追い出され、その後の気合いが溜められず最後の直線で実力が出せなくなります。特に連続で当たられ得意位置から大きく離れると目も当てられません。そしてこれを回避する手立ては、特に無し(追い込み馬ほど当たる確率が低いかも?)。
ファイナルステージ出走馬には過去に暴走を経験しているウマもそれなりにいますし、特にアラクネは暴走率100%。どのウマも追突の可能性を避けられないと考えられます。つまり、順調に気合いが溜められるウマは……正直わかりません!


という考察にもならない前置きから、私的注目馬3頭。



ミスタージーエフ

うちのです。
4戦3勝。勝ったレースではいずれも叩き合いを制していますが、大きく引き離していないのが気になるところ。しかしそこはオーナー特権ということで本命に推しておきます(親バカ)。「左周りで気合い」で早期に良いポジションを取り、気性の良さで効率よく折り合いを溜めてくれることを期待してます。
サードステージではボンボンボーンと後ろに追いやられ「これは終わった…」と思いましたが、なんとか喰らいついて5位通過。いじらしいですね(バカ親)。


ソルトZジョオー

オーナーさんがQRコードをアップしていらっしゃいました。
4戦4勝。混戦になるほど力を発揮する「前で気合い」が効いているのでしょうか、最後の直線でも圧倒的な伸びを見せてきました。気性が荒くて暴走を何度か起こしているにも関わらずスタミナ切れせず無敗、こうなると予想に組み込まざるを得ない…。
能力的にはミスタージーエフと大差ないですしまだ1回も対決してないですからね、うちのコにも勝てる可能性はあるんじゃないでしょうか。

カワイイカワイイヨ

ドラゴン系のウマの元となる特殊馬、ドラゴンレジェンドのピークタイム4を引き継いでいる可能性が高いです。不運であったサードステージを除けば比較的良い走りだと思うのですよ、セミファイナルも他のウマにぶつからなければもうちょっといい順位だったのではと。加えて暴走馬の影響を受けにくいであろう追い込み馬ということで、条件はかなり良い、はず!



以上3頭で予想するとすると…3頭の三連複でいいですかね?三連単ならジーエフ・カワイイ・ソルトの順かな。みんなも予想してみよう!

*1:戦略上低Lvゾーンに入ることもあります