で、どこへ行ったかというと

第22回次世代ワールドホビーフェアへ、2日目のみ行ってきました。
特別盛り上がっていたのは多分ムシキンぐらいだったんでしょう…ダジャレ。

一番熱かったのは「やわらか頭塾」の対戦だったのではないでしょうか。マリオ野球は時間の都合でやりませんでしたし、DDRもねぇ…

▲「やわらか頭塾」のステージイベント


…の予選に参加。問題は全て早解き形式(?)でしたので、なかなか白熱しました。1次は6人、2次は5人で対戦しましたので、最終的には結構な倍率になったのでしょうね。なーんていってカップもらってしまいましたけど!でも苦手な問題が3つのうち2つ出たらアウトだったでしょう。実際アミダとか計算とかはかなり手間取りましたから。


▲「みんな大好き塊魂」の試遊台がずらりと並んだ『教室』風セット。


『教室』と言えば壁に習字が張ってあるもの。こちらも例外ではなく、「回転」「発掘」「王子」「幕張」などの、関連あるんだかないんだか分からない文字が。きっちり赤い墨汁で添削も入ってました。そういえばプレイはしてない…

ソニックジェムズの列に並んでいる時に「ソニックラッシュ」の画面をずっと見ていたんですが、かなりいい感じ。やっている人のプレイがすべからく上手く見える…あの爆走ハリネズミを簡単に制御できる仕様であるとすれば、その速さにソニック抵抗が強かった私もやってみたいものです。
で、並んだ先には謎の格闘ゲーム。…リーチが分からん。

  • 後悔の念
    • ムシキングの盛り上がり方をしっかり見なかった事
    • ガリガリ君や「塊魂」の王子の着ぐるみを写真に収められなかった事
    • 舞台上がっちゃった事