コミックバトン

id:IceShyGuyさんよりご指名いただきました。チェーンメールみたいなものだと聞いて少し抵抗があったのですが、おおよその趣向もわかってもらえるいい機会ですので、次に回さないことを前提に受け取らせていただきます。渡す手前で手から滑り落ちて、右足のつま先で蹴っぱねて観客席に飛び込んでしまったと思ってください…

  • 本棚に入ってる漫画単行本の冊数

そもそも本棚が、な……所有冊数でいうと、JOJOコミックス巻数の3割増しってところだと思います。

  • 今面白い漫画

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス)

▲私は外さん。 >id:djfortさん


本当は完全新作が読みたかったですが、ダ・ヴィンチのインタビューを読んで、なるほど、と。ディオは今回もジョースターのライバルとして描かれる、とのことなので、シュトロハイムのようにすぐやられることはないでしょう。それより、もっと鉄球回転の妙技が見たいですわ。

  • 最後に買った漫画

上記の…と思いきや、今月の19日に買った「アイデン&ティティ32」でした。一つ事を続ける苦行と意義を説いた作品だと思ってます。前・前々作に関しては後で。

  • よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

JOJOより下は全く意外!だといいんですが……。


1.ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

▲何はなくとも。来年の映画、楽しみに待ってます

はっきりとジョジョを意識し始めたのは連載当時、康一君の顔がガバッと割れた頃だったはず。なので4部が好きです。日常に潜む脅威みたいなものが…当時の私には怖かったのですよ、ロマンホラーは。


2.落第忍者乱太郎

落第忍者乱太郎 (27) (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 (27) (あさひコミックス)

▲教育テレビでやってるアレです、原題はこれ。

とりあえず表紙の出るやつを表示させときましたが、この巻持ってません。買ったのは1〜16巻ぐらいですね。
ギャグは何でもありですが、こと忍術に関しては本物志向。私の忍者好き(半端ながら)の礎となる漫画であります。ちなみに、"よしなによしなに"という言葉はここで覚えました。


3.ゲゲゲの鬼太郎…というより、水木しげる漫画

水木しげるの妖怪写真館 NPC 【ネオジオポケット】

水木しげるの妖怪写真館 NPC 【ネオジオポケット】

▲本じゃねぇじゃねぇか……写真も出ねぇし。
家に本はありませんが、図書館で愛蔵版を読み漁りました。私の妖怪好き(半端ながら)の礎となる漫画であります。


4.アイデン&ティティ―24歳/27歳

アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)

アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)

▲装丁はソラミミストとしてお馴染み、安斎肇("32"も同様)
不覚にも、初めて漫画を読んで涙しました。当時の精神状態がかなりヤバかったから、とも思うんですが…そういうことにしておいて下さい。映画も観に行きました、DVDでまた観てみようかなぁ…


5.ドカベン プロ野球編〜スーパースターズ編

ドカベン (プロ野球編1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (プロ野球編1) (少年チャンピオン・コミックス)

▲不知火守、衝撃のプロ初登板試合を収録。
これ1冊しかないんですけど…とにかくファイターズ不知火ファンです。本当は東京に残って欲しかったけど、やっぱり山田と戦う運命なんでしょうな…ということで、今もドカスパ読んでます。

  • バトンを渡す5名

申し訳ありませんが文頭の通り、ここでせき止めさせていただきます。渡す人もいないし。
…ついでに英語も省いちゃいました。