3/25のアド街で都電特集ぽいもの。

半分しか観られませんでしたが……昔は41系統もあったのですね。そして現在は27・32系統が都電荒川線として残っていると。
都電と言うと、刻一刻と変化する都会に残る日本の心象風景の1つ…みたいにとってしまいそうですが、普通に交通手段として利用している人もいるのです。とか言いながら…私にとっても近くて遠い存在です、5年前の韓国並に。利用しようとすると地下鉄の駅1つ分くらいを歩かなければならない。まともに使えた例と言えば、高校の友達が巣鴨に住んでいた時に遊びに行く為くらいかな。

民家の間を決して速くない速度でくくーっと進んでいく感覚は、なんとも言えずゆったりできます。多分あの感じを味わいたいために無理くり機会を作って乗っていたんです、今もたまに。でもよく思い出すと、小さい頃(小学校に入る前)はよく乗っていたような…?全く記憶がないけれど、あらかわ遊園も連れて行ってもらったことがあるらしいです、チンチン電車で。…響きも好きだったんだなぁさては。
つまり何を言いたいかと言うと、そろそろ何か都電に乗る機会を作っておきたい、と。ひとまず「春休み期間中にあらかわ遊園へ」が第一候補かなぁ。