SHINJO引退に思う…?

昨日のヒーローインタビューでの突然の引退宣言。私はそれほど意外でもなかったというか、ファイターズ入団の頃からそんなことを言っていたような…?例の人形焼顔のおばさんに占ってもらった時に「あと数年で野球をやめる」とズバリ言われ、なぜわかった!?な反応をしていたのも観ましたし。
とは言ってもその引退時期を守った風でもなく、実際の引退理由は「捕れると思った打球に追いつけなくなった」という、『プレーの衰え』なようで。そこらへんは、同じく若くして引退した江川卓のように、彼なりの"超一流のこだわり"があってのことなんでしょうね。こだわりと言えば、この間のNANDA!?で見せてくれた『SHINJOキャッチ』面白かったなぁ。
(ちなみに。パワプロでは早くから『新庄キャッチ』*1が実装されていましたという余談)
そして皆さんご存知の通り、彼が今日のパリーグ人気をもたらした最たる貢献者の1人なことは間違いありません。ただ、もっと、もっと……。札幌ドーム満員が最終目標なのは勿体なさすぎです!ろくすぽ球場に行かないくせになんですけど。今年は行くぞ!でも今カードは行けません。

*1:捕球の寸前に軽くステップし、空中でボールを捕る技