MOTHER3を読み終えました

奇妙で、おもしろい。そして、せつない…というより、悲しい?ある意味、ちょいエロ?みたいな。
以下は感想風味だから、クリアしてない人は見ないこと。



なんか7章より前は覚えてない…くらいに7章は夢中で針を抜いてました。それまではいくらおもしろを入れられても重く暗いイメージがプレイ中取れなかったんですけど、7章で各地をめぐるようになってからは開放されたと言うか、冒険に夢中になれたと言うか。しかも、例の島……あの頭を抱えたくなる感じ、待ってましたッです。(そんな私は「かまいたちの夜2」も好きです)
エンディングは解決編という感じでもなかったし、ぼんやり終わってしまいました…自分が最後、駆け足でクリアしてしまったからかな、それは。タマゴは結局どうもしなかったの?とか、キングPって名前はどうなったの?とか細かいところもあるんですが、やっぱり最後の戦いが…なんで死んでしまったんだろう。一命をとりとめて、ともすれば2人で抜く位の選択肢もあったと思うんです。でも結果はああだった…その事実を受け止めて抜けってことだったんでしょうか。

さて、2周目、やる?今ひとつ踏ん切りついてないんですけど、双子に名前をつけるならウエス*1とロベルト*2だろうか…え、ウエスって出てきたっけ