携帯電話、換えたんですが…

とうとうmovaからFOMAに。セール中につきタダで機種変更できました*1…が、タダより高いものは何とやらってね(ほとんど言ってるね)。
今回はメーカーを今まで使っていた所から変えてみたんですが、最新機種の1つ前のものということとセール品ということがあり、動作している製品を事前に触ることができなかったのがそもそもの落とし穴で(自分が悪いのだけれど)。本体を受け取って使ってみた第一印象が「何これ、すげェ使いづらい!」
まず、動きがもさい。何のボタンを押してもレスポンスが遅くて、かなりイライラ。FOMAだからみんなこう、なわけではないですよね?プリインストールのiアプリの方が動きいいんですけど。
それからもう一つ、ボタンの配置が慣れない。もちろんこれは慣れで何とでもなるとは思うんですが、「メニュー呼び出しボタンと決定ボタンが別」なことに今でも戸惑ってます。普通、真ん中押せばメニューは出るものだと思ってたもので…あとiモードのスクロールがなぜか本体の側面についている押しづらいボタンを使わないといけないというのがどうも納得いかない。
細かいことを言えばFelicaがじゃまだったり…不満点多いですけど、いいところがないわけではないので、これから1年間だましだまし使っていきますよ。今覚えば店員さんに聞かれた「SHにこだわりがあるわけではないんですよね?」…やっぱあったかも。8000円くらいで売ってたし、そっちがよかったか…後悔先に立たず。

*1:事務手続料は翌月請求、ACアダプター(別売)はドコモポイントで