やはり「温故知新」という言葉がしっくりくるか

最近昔のことを良く思い出すようになってしまった(=老け込んだ?)私ですが、ニュー・スーパーマリオブラザーズをやっていてはっきり「記憶の掘り起こし」がされたのは、「流砂に飲まれて地下世界へゴー」的な仕掛けがあるステージでの事でした(どこだか忘れたけど)。


〜思い出し事〜
マリオ3を猿が如くキャッキャとプレイしていた幼少期の私は、ワールド8で砂漠に潜む秘密の抜け穴を発見して「オレスゲェ!」と心の中で小躍りしてた…ような気もするし、コロコロコミックで連載していたマリオのマンガを読んで事前に知っていたのかも知れないし。どちらにしろ、この死と隣り合わせの大逆転劇は当時もの凄く心躍らされました。私のようなひね坊にもこんな時代があったのでしたとさ。

〜 − 〜


そして目の前に再び現れた、あのアリ地獄!そういう懐かしい仕掛けと新しい仕掛けが混在してるんですねぇ、NEWマリオ。キノコ部屋で巨大キノコをもらう時の「巨大ハテナブロック」とかもワクワクするなぁと思ったら、"タヌキスーツが出るのを期待していたあの時"の名残だったのでした。