「仮面ライダー THE FIRST」観ました

DVDで。原作・石ノ森章太郎氏のコミックに現代的解釈を加えたストーリーになっているみたいです。
あらすじ:温泉旅館の一人息子である本郷猛は、故郷の湯布院を逃げ出し改造人間となる。超人的能力を持ったこと、二度ともとの体には戻れないことに本郷は苦悩するが、追手である継母の女将とぶつかりあう過程でその力を愛するものを守るために使うことを心に決め、再び湯布院に戻ったりまた逃げたりライダーキックしたり…という話だったかな、風のハルカは。
ホラ話はさておいて、面白かったです。仮面というファクターを通して怪人たちとライダーを同系列に提示されたことで、改造人間としての悲哀が敵味方ともにわかりやすく伝わってきました…とか適当に思います。変身の仕方(仮面は自分でつけます、首は露出したりもします)とかバイクの使い方とかに必然性があるように見せてくれたのも面白かったし、初代ライダーの色褪せぬ魅力をきっちり表現していたと、ライダーに詳しくない私は思いましたとさ。