パパサウルス

クロさんの日記を見て録画しておいたのですが、いやぁなかなか良かったです。岩井俊雄さんの子煩悩ぶりは「いわいさんちへようこそ!」でいろいろと見ることができましたが、そんな岩井さんでも3年前までは娘さんとの接し方に悩んでいたそうで。考えた末、自分が得意な絵や工作で、動くおもちゃを一緒につくって遊ぶことを思いついたそうです。
特に面白かったのは、娘さんのロカちゃんが様々に変える表情。つまらなくなってぐずり出したり、遊びに集中したりニカーッと笑ったり。感情を素直に表情に出せるっていいよねぇ…と思うとともに、その表情を読み取りながら遊びを提案していく岩井さんも非常に素敵だなと思いました。


小石川から台場まで、4歳と6歳の子供と一緒に自転車で行く旅も良かったなぁ。4歳であの距離を走るのはすごい(確か自分が自転車に乗れるようになったのは6歳)。橋を渡るのはしんどいですよ…お台場、行ってみようかな自転車で。