清水寺 秋・夜の特別拝観

本当は明日拝観する予定だったんですが、「午後6時30分から9時30分、11/11〜…」…なんてポスターを駅で見かけたからには、参らないわけにはいかないじゃないですか。前倒しで行きましたとも。
やっぱり写真割愛
清水寺に近づくと、青色の光が天まで伸びているのが見えてきました。「夜の特別拝観」というのは、境内各所をライトアップしてお客さんに見せるというものなのですね。音羽山清水寺って言うのか……夜の山は寒いよぉー
で、見てどうだったかというと…建物の細部に刻まれている細工や彩色がすごくキレイ、な気がする!だけど暗くてよくわからない!ライトアップされてるとはいえ日はとっくに落ちているので、そういう細かい部分がよく見えない。これじゃ意味がない(私にとっちゃ)。ライトアップで神秘的な感じを演出しているのかも知れませんが、私の求める神秘はそこじゃないのです。もっと仏像とか仏像とか巨大さとか…うん。
また京都に来た時には昼間に拝観するとして、今回は「夜にお寺」という初詣気分だけ先に味わっておきました。さむかった…。