Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場

12:40ごろインテックス大阪に到着、そこで待ってたのは長蛇の列!もう引いてると思ってたよ…。この時点でゼルダは受付終了してました。

寒空の中並ぶこと1時間、場内イン。時間と疲労の兼ね合いから、列の長いところや激しい動きの要求されそうなところは外すことに。結果触ったのは以下のソフト。

似顔絵チャンネルWii内蔵)

待ち時間15分。顔のパーツを選んでキャラクターをつくり、体格を決めて完成させるところまで。この完成させたキャラクター(Miiっていうの?)を、Wiiスポーツおどるメイドインワリオなどのソフトで使用することができるようですね。やってないけど(会場でもそこまでは体験不可、なはず)。
なお、この時点でポインターが異常に震えているところから疲労を察知し、以降はDSソフトのみ体験することにしました。

ちびロボ!DS(仮称)

前作のGCソフトはやったことないのですが、(おそらく)密室劇だった前作に対して、今回のちびロボは外に飛び出します。公園に飛び出し花のつぼみに水鉄砲で水をシュコシュコ、ラジカセONでダンス開始、ノリノリでお花も元気になりましたーーって何だこりゃー。
ダンスはかわいくて楽しいです。ほか、自転車やバギーにも搭乗可能。

DS美文字トレーニング(仮称)

筆型タッチペン(ソフト同梱予定)で体験できました。筆の入り方や文字のバランスで文字の綺麗さを評価するようです。チェックも結構細かい。
体験版では文字をなぞる形で行う練習を行ってから、左画面の見本を参考にしながら書く本番を行います。「賀正」という文字を書くのですが、結構難しいな…払いまで画面に出るのが不思議なんですが。
なんだかんだで採点。「賀」の字は36点だったかな、「正」の字は100点でした。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

モードは「かるた5番勝負」「かるた講座」「かるたワイヤレス対戦」「京都案内」の4つ(各タイトル失念)。時雨殿の名アトラクションをそのままDSソフトに収めましたって感じです。
京都案内の中にはクイズモードもあり、東福寺等の場所をタッチで答える4択形式クイズが楽しめます。10問中6問正解で「地元京都人」の称号獲得、歩き回った甲斐があった…か。


合間に観た「しゃべる!DSお料理ナビ」実演ステージ


おそらく消防法の関係で、IH調理器を使用してます。実際に料理を行う「料理は普段ほとんどしない」というクロサキさんは……あの長い袖を見る限り、普通にイベント案内をしているお姉さんですか?左手で包丁を扱う辺りが(モニター越しとはいえ)とても危なっかしく見えます。
料理番組さながらに進行されるステージ。「調味料が分量きっちりに用意してある」「キャベツやニンニクはあらかじめカット済み」という文句もありながら、回鍋肉は無事完成。おなかすいたー。

スマブラX最新ムービー

例の「スネーク参戦!」が流れた後に、各選手のバトルアクション等が流されてました。わたくしスマブラやったことないのでよくわかりませんが…

  • ゼロスーツサムス:手元でサバイバスターを入念にいじくってモードチェンジしてるシーン。
  • スネーク:飛び込み前転や匍匐前進、ソバットなどの原作アクションを確認。そしてダウン後の追いうちとして、RPGで0距離射撃。
  • ワリオ:動きのコマ数が少なくてカクカクしてるように見えるのは、まさかメイドインワリオの雰囲気を再現ですか?!ズルイ!いや恐れ入った!…疲れててそういう風に見えただけかも。
  • あとやってたのは、マリオ、カービィピカチュウ、リンク、メタナイト、ピットだったかな。なにげにフォックスも初お目見え。