FFV

さっさと第2世界を抜けたいところですが、やり残しないかなぁとウロウロしている状態。名残惜しいというのもあるのですが……いやぁ名シーンが多かったね。ビッグブリッジの死闘から、「怒りや…憎しみでもない!」「では なんだと…」(ボォーン)まで。


あと、十余年前に考えついて実行できなかったギルガメ攻略法が'06年に復活。

  • 4人のうち3人を瀕死にする(砂漠でミールストームを喰らうのが手っ取り早い)。
  • 瀕死でない1人をナイトに。このナイトが"かばう+まもる"で無敵の盾として機能します*1
  • 他の3人は攻撃役。魔法使い系ジョブにアビリティ"うたう"をつけてレクイエムを歌わせておく*2のが省エネ投法。
  • 締めに、レビテトを全員に施すこと*3。いざ洞窟奥地へ

あとはナイトが"まもる"コマンドを実行する前に他のキャラは攻撃しない、"まもる"を途切れさせない等の細かい注意を怠らなければ苦なく倒せます。大体洞窟の奥に行くまで5体くらい倒して、取得ギルの合計が…いくらだったかな。

*1:ギルガメは物理攻撃しかしません(じしん除く)

*2:ギルガメはアンデッド属性です

*3:ギルガメは倒れる直前にじしん攻撃をします