Wii体験会 東京会場

以下、体験したソフトとーか。

スーパーマリオギャラクシー

浜→宇宙。マリオの操作及び動かしてる感触は64とあんまり変わらない?界王星より小さい惑星に移ると方向がわからなくなります。

レッドスティール

FPSってあんまり慣れてないんですけど、刀は振りたいので体験。刀のモードは、リモコンを振る動きと刀の動きはやや合ってないような…こんなもんなのかなぁ?突きのよけ方がよくわかりません。銃撃戦のモードは、やはり慣れでしょうか。Bボタンで射撃なのにAボタン押しちゃうのよねー

…右足裏がつりました。緊張した。

Wii Sports

Miiってやきゅつくっぽいよねー」と思ったので、最もやきゅつくっぽいベースボールを。手が宙に浮いているあたりがとてもやきゅつくでいいですね。
操作は。
ピッチング:球種(ストレート、カーブ、シュート、フォーク)の指定もカンタン、コースと球速は腕の振りで投げ分けられるみたい。アウトコースに外そうと振ったら、わりと外れてくれました。無失点。
バッティング:リモコン振ったらバットが振れます。だけど…なかなかタイミング合いません、バッティングセンターでも全然打てない奴ですからねえ。3塁側ファール、3塁側ファール、1塁側ファールの後、三遊間流し打ちとか渋い結果に。無得点。
あと、左打ちなんで左打席(モニタに向かって右側)で打ちたかったんですが「右投げと左打ちで並ぶとリモコンがぶつかってしまうかもしれないので」ダメなそうな。

エキサイトトラック

ブースの説明スタッフに細身のジーパンをはいてネイルをびっちり決めたお姉さんがいるなぁと思って見てたんですが、どうやらゲーマリさんでした。
で、白川さんに操作とかを教えていただく。「エキサイトバイクってご存知ですか?」えーと、少しだけ……ふむふむ、リモコン横持ちで…ほーほー

  • ジャンプした後の着地時にコントローラを傾けてトラックの角度を調節します。平行に着地すると"Nice Landing!"
  • ターボボタンでスピードアップ、ジャンプ台(というか上り坂)手前でスピードアップすれば大ジャンプ。
  • ターボをふかしすぎるとオーバーヒートします。水の中を走ると冷えます
  • 木に正面衝突したり水没したりするとクラッシュ。2ボタン連打で復帰できます。ちなみに、クラッシュでもボーナスが入ります(レースじゃねぇの?)。

以上のあたりがエキサイトバイクの流れを受け継いでいるあたりみたいです。ジャンプ後はコントロールききづらい。

Wiiやわらかあたま塾

対戦したかったのと、空いていたのとで。リモコン使って直感的に問題を解く、と。シンプルだけど燃えます、たぶん。


ステージは大阪で観られなかったリズム天国似顔絵チャンネルマジック大全などを拝見。マジックは引いたカードを当てるふつーなやつなんですが、機械を通すだけでこんなにわけわかんなくなるもんですかっていう面白さ。バーバラ様は普通に出てますな、たぶん大阪で観てたら倒れてました。
まとめ:Wiiは誰でも直感的に遊べます。でも慣れはちょっと要る。