シレン「旅仲間護送船団計画」

まぁ船団の方が護られてるみたいなんですけど。
(以下ややネタバレ入りますので)
まず奇岩谷までに仲間がやられても渓谷の宿場まで戻ればやりなおせるのでよしとして……問題は15F〜30Fの16階をどう駆け登るか。取れる対策としては。

大部屋の巻物→巻物(真空斬り×3〜4で全滅、もしくは混乱×1〜3で逃げ切り)

仲間が遠くに行ってしまった時にも対応できる手段。現時点で大部屋の巻物が(白紙含め)5枚しかないので、使うのは27F〜29Fの3回+テーブルマウンテンで2回、と考えておいた方がよさそう*1

一時しのぎの杖で階段サーチ

仲間を一時しのぎして縛っておけるかな…と試したんですが、敵に攻撃されていたので却下。でも透視の腕輪があれば、階段までワープする敵の動きを追うことで階段の位置がわかるということが判明。これは即上りに役立つので、大量合成決定。

めぐすり草で罠回避

「おいでの森」の村草です(なにそれ)。冒険の途中でも拾えると思うので、できるだけストックしておいて、階段までが遠い場合やモンスターハウスの時などにちまっと飲もうかと。


あとは不測の事態に備えて杖やバクスイとあかり、あとは……とにかく巻物が必要ということで、道具を揃えるために例の「変化の壺スロット」をガリガリと回して明日の本番に備えてます。

*1:15,16,26,30Fは屋外地形なので大部屋使用不可