やっぱシレンはシナリオだと思うのですよ

一応のエンディングを迎えてみて改めて。元のシナリオはもちろんですが、今回新規および膨らませる形で追加されたイベント等も味のあるものばかりなのがとっても嬉しい。あぁさすがシナリオのちゅ……ってポケダンの時も言いましたね。

ゲームに戻り。クリアした装備のままで山頂の町まで行き、また変化の壺スロットに勤しむ…と、初めて間もなく風魔の盾が出ました。これSFCで初めて変化の壺から出たときはたまげたなぁー、すぐ失くしたけどー。

調子に乗って風魔の盾2つ目も入手。さらに調子に乗ってラ○○○○の○とか火○風○○とかこわれないアレとかも手に入れました。剛剣が出てくれないのでしばらくメイン武具は火〜とラ〜で行きます。


装備もある程度整ったところで、新規ダンジョン「○○の谷底」へ潜ってみることに。(以下ネタバレ的なやつ)
まだどんなダンジョンかまるで予測もつかない「死者の谷底」。試しにLv1、装備なしで潜ってみたところ、すぐにミストノスに倒されてしまいました。次は一応の準備をして突入。武具腕輪の他、回数を合成で増やした「身代わりの杖」「一時しのぎの杖」や、保険として「復活の草」「倉庫の壺」など。あと巻物数本。
数階降りてみてわかってきたこのダンジョンの特徴は、

  • 始めから強めの敵が出現。鍛えた武具を持ってないと死ねる。
  • 落ちているアイテムは1フロアで0〜1個くらい。良くて「おにぎり」、他はあまり使い出なさそうな腕輪(識別も面倒だし)や「くさったおにぎり」。
  • 偽階段あり。降りようとするとワナに変化して引っかかる
  • ノロージョと呪いのワナ、キツイーッ

というところ。レベルは出会った敵を倒していれば上がりそうですので、基本は即降りかと。ここでも「いちしの階段サーチ」が役に立ってくれます。山彦と必中がないのが痛いなぁ…
神経を軽く張りながら階段を降り降り。アークドラゴンの炎が来た、ぎゃぁーっ!大部屋や手持ちの杖などを使ってギリギリ回避っ!終点がどこにあるかわからない状態での灼熱地獄がしばらく続きます。
もうこの復活の草を消費したらおとなしくやられよう…と思いながら進んだある階。マップに黄色い点が……これはッ!!足早に点まで近づき、めでたくクリア&脱出となりました。
意外とあっけない終わりですね……いやいやギリギリの精神状態でしたよ。


次回挑戦に向けてのメモ

  • こばみ谷一周した後に残るくらいの巻物・杖が欲しいところ
  • ジェノサイドの巻物があればアークドラゴン対策に使用したい。けどまだ出会ってない。
  • 食料を持つくらいなら復活の草を大量に用意した方がいいかも
  • 山彦・必中の合成が急務。あるかどうか知らないけど
  • 毒対策に背中の壺があってもいいかな(くさったおにぎりも遠慮なく食べられるし)
  • そもそも、次回からのプレイは終点がどこになるのだろうか?

あと、Chunカテゴリ使うの今まで忘れてました。