シレンDSなんだニィ

はやく最終問題まで行きたいと思いながら、剛剣が引けなかったり山彦/必中が出なかったりしてなかなか装備を置けず。ワナにはまだ潜ってない状態。
あんまり変化の壺でいいものが出ない気がしてきたので、伝家の宝刀「水脈村←→22F落とし穴で往復」を実践。成果はすぐに出て、「ドラゴンキラー」や「見かけだおしの盾」を入手しました。

そんな往復中の22Fで。
壁崩れ形式フロアで壁をズバッとやっていたら、急にミストノスに体をつかまれる。でも画面にミストノスの姿はなし。地図を見ると、壁に敵の影はあるようだけど……まさか壁の中から攻撃を!?と、とりあえずメニューを……ひ、開けない!まさか、ハメられた!?これは、1回電源を切らないといけないのか…?
しかしよく見ると、動けないなりにシレンが時々早足になったり、地図上の敵を示す点が時々動いたりしている。もしや、超スローになっているながらもボタン入力を受け付けているのでは?と思い、まずミストノスがいると思われる壁の方を向こうと左ボタンを必死で押し込む。約20秒後…左を向いた!続いてAボタン連打……同じく約20秒後、壁に向かって剣が振られ壁が崩れ、そこからミストノスが姿を現した!そして間髪入れず攻撃、ミストノス撃破。超スロー状態からもなんとか復帰しました。あー焦った……。もちろん、例のパルテノス伝説のおかげで焦り方がハンパではなかったのです。うん、あせった。