ディアボロの大冒険 ver0.11公開

項目を引用しながら変更点の感想などを。

・亀の中で装備品を付け替えた時にBGMが変更できるようにしました。

ディアボロの大冒険では「海外のサイトで流通している」MIDIファイルを使用するという割り切り…じゃなくて英断により、装備スタンドDISC及び遠距離スタンドDISCを身に付けると、そのスタンドに関連した洋楽がBGMとして楽しめる。ということはご存知だったりじゃなかったりだと思いますが、倉庫役であるところの「亀」*1の中では常にT.REXの"20th century boy"が流れていました。それがver0.11からは倉庫の中でDISCを装備すると、ダンジョンと同じくBGMが変わるようになったのですね。ソファでゆったり聴くこともできます。
収録されているMIDIはなかなか味わいあるものも多いので、これは嬉しいこと。こういう時に限って『ホワイトアルバムのDISC』*2が手元にない……探して何度も潜ってるんですがねぇ。

・すべての遠距離DISCに装備した時の特殊効果を追加しました。 罠や敵の特殊攻撃を防ぐものが多いです。

今までは冷凍・老化が防げる『ホルス神のDISC』が基本でしたが、その牙城が崩せるかどうか。まずは一通り試してみます。

・射撃DISCに「タスクのDISC」を追加。特殊な方法でしか手に入りません。

新たな謎解きの投入?左腕は関係あると見ていいと思うけど、それプラス…1:1.618?BGMはTusk、ではなく、チャック・ベリーの"Johnny B Goode"らしいです。コミックスといい、SBR優遇な姿勢がちょっと嬉しいな。

*1:名前:ココジャンボ

*2:BGM:"While My Guitar Gently Weeps"