3度目か2度目の遭遇

バンギラスを図鑑に登録すべく、ハードマウンテンでサナギラスをシャコシャコLVアップさせていた時。出会ってしまいました。



色違いのゴローンです。♀です。去年捕まえたのと一緒です。しかも去年と同じマルチバトル。でもこんなものを目の前に出されたら、捕まえないわけにはいきません。そして、捕まえるに当たっての障壁が頭を駆け巡ります。

すぐにボールを投げられない

マルチバトルでは敵が2匹いるとボールの狙いが定まらず、ボールを使用することができません。最強のマスターボールも投げられなければ意味がないので、目の前の敵を1匹に減らすことが必須。
幸いキノガッサの「タネばくだん」なら1発で砕くことができます。灰色のほうを。

2個のばくだんいわ

場に出ているポケモン全てにダメージを与えて華々しく散る技「だいばくはつ」。目標の色違いゴローンはもちろん、隣の駄岩もこの技を覚えているはず。
赤ゴローンが「だいばくはつ」したらその時点でさよなら。例え赤ゴローンを眠らせたとしても、もう片方が「だいばくはつ」した日には赤いほうも命の保証はないです。

ネンドールも攻撃をする。勝手に

持ち技のうち攻撃技は「サイコキネシス」「げんしのちから」。ゴローン相手だと急所に当たりでもしなければ一撃死は無いとは思いますが、2発叩かせたらヤバイかも。
攻撃させないためにネンドールをブッ壊すことも可能ですが、前項のためにそんな余裕はないかと。

技おさらい

キノガッサ:「キノコのほうし」「みねうち」「やどりぎのタネ」「タネばくだん」
ネンドール:「サイコキネシス」「げんしのちから」「リフレクター」「ひかりのかべ


以上を踏まえて、さて1手目、の前に。「赤ゴローン1匹を残した後、マスターボールを使って捕まえる」を前提にすることにします。3個持ってるし(くじで2個当てました)!とすると、1手でその形に持っていける可能性の高い手は…「『タネばくだん』で灰ゴローンを撃破」かな?


↓てことで1手目

  1. キノガッサの「タネばくだん」→灰ゴローン粉砕。ここまでは問題なし
  2. ネンドールの「サイコキネシス」→ここで急所に入りでもしたらアウトですが…赤ゴローンのゲージ、半分を割ったところでストップ。セーフ
  3. 赤ゴローンのターン。「だいばくはつ」なら涙ですが…キノガッサへの「ストーンエッジ」で生存



1手目終了直後。
ここでマスターボール以外を投げる選択肢も考えましたが、ネンドールにもう一発撃たせると落ちる可能性も高いので、素直に……「おねがいっ、マスターボールッ!」で捕獲しました。おしまい。



ここで、去年の新幹線で起きた捕獲劇ポケモンリバイバル



車中なので上手く撮れてませんが、こうてつじまにて、ゲンさんのルカリオと。
よく覚えてませんが、たぶん

  1. ジバコイルの「ほうでん」→ゴローン効果なし、ゴルバット一撃死、ルカリオ生存
  2. ルカリオの「はっけい」→ゴローン、効果抜群ながら生存
  3. ゴローン、よく覚えてないけど「じばく」はせず

その後、1ターンなんかしたかもしれないしすぐボール投げたかもしれないし…よく覚えてないんですけど、プレミアボールで何とか捕獲しましたとさ。


ということで、手元には赤いゴローンが2匹。通信進化させてもいいし、かわらずのいしを持たせて誰かにあげちゃってもいいかなぁと思ってます。あと今更だけど、この色って赤で合ってるのかなぁ。