ポケモンパルシティ

まず海浜幕張駅に11時過ぎに到着。少し歩いて歩道橋に差し掛かるところから、なにやら行列が……これもしかして会場まで続いてますか。おかげさまで入場まで3時間弱かかりました。

入場。3時には都合により撤収しなければいけないんですが、ぎりぎりミュウの配信に間に合う。2時にマナフィを受け取って、3時からのルカリオ配信まで場内をみてまわることに。



このひしゃげ方がグロい…
会場ではこんなでかいバルーン(?)がポポンと置いてあって、体外はその足元に各アトラクションが居座っていた感じだったかと思います。「どうぶつの森わくわくヴィレッジ」で見たものと似たようなものも結構あったみたいですね。ポケモンの帽子を被ると自分の姿がモニターにポケモンの姿になって映るものとか、コイキングを釣って大きさを計測したりとか。ほぼ全てのアトラクションが1時間以上待ち。当然体験してません。

あとは会場をぐるーっと回って、ステージでのポケモンバトルを観戦したり。ドサイドンが例によってストーンエッジを外してたのにはさすがとしか言い様がありませんでした。
3時になって、犬を無事に受信したので撤収。1時間強しか留まりませんでしたが、ダイパ発売後1発目のポケモンフェスタ(っていうの?)だけあって、来場者数は物凄いことになってました。炎天下にメッセの外周を2時間とぼとぼ歩かされたのには、久々に地獄を垣間見たというところですかね。ああもう勘弁……