はじまりの森 6日目〜ラストデイ

一気にクライマックス篇。


今回は予想に反して1時間半かかってしまいました。てっきり最終日があるものだと思ってたら6日目で終わりですか、あらら。

  • 朝から意を決して、「はじまりの森」を目指し出発。様々なあやかしと出会って例によってあちこち聞き込みさせられながら進路を開拓していきます。あやかしは一癖ありながらもいい奴ばかり…だと思います。うん、天邪鬼もかなりいい奴っぽいですよ。
  • 土ころび追っかけたり、怪植物を相手としたRPG形式のバトルをしたり。勝利ポーズが「俺、参上!」。


そんなこんなでいろいろあり(色々あったなぁ……)、「はじまりの森」にたどりついてエンディング。この手の「環境破壊に警鐘」みたいなのが根っこにあるストーリーって昔からあるんだなー…と思ったら8年前のソフトでしたか。いやたぶんもっと昔からあるんでしょうし、今もあるでしょう(「大神」はたぶんそんなオチな気がする…)。それでも、「いなかの夏休みの雰囲気」とか「あわい 恋物語」とか、薄れていきそうな心象風景をこういう形で追体験できたのはよかったかなーと思います。プレイ時間は"4:58"。結構ボリュームあった気もしたけど、5時間と言われると……そんなもんか、もうちょっとやりたかったな……とも思いますな。来年再度プレイするかどうかはその時次第。