『DS文学全集』購入

DS文学全集

DS文学全集

買ったの昨日なんですけど開けた時には日付変わってました。あとカテゴリは間違ってない、はず。私は全く以って読書家ではない、と言うこともお伝えしておきます。


黒猫の質問に答えることで自分の気分に合った本を選んでくれるらしい。最初だから委ねてみて、選んできたのが「蟹工船*1。…これが私の今の気分ですか。
仕方ないんで(?)読み始め。船内の劣悪な環境が淡々と描写されてくわけですが…これが私の今の気分ですか。…でした。


途中で設定をいじったりして。BGMが数種類用意されているのを見ると、一番最後に「寝台列車」というものが。そういえば…本好きなうちの父は、仕事で移動する際に乗っていた寝台列車で本を読むことが多かったと言っていた(揺れる車内で本を読んだせいで乱視になったとも言っていた)なぁ…。なんて考えながら、現在はBGMを寝台列車にセットしてます。蟹工船なんだから波音の「ビーチ」でもいいんじゃないかと思いながら…いや、さざ波だからちょっと軽いんだよねぇ。

*1:ほかに「藪の中」「河童」「婦系図」。蟹工船が1番上だったので