リング・オブ・フェイト の、魔法推進

魔石のポケットがあんまり増えなかったり、敵がイカリ状態だとレジストされたり。わりと使いづらい印象じゃないかな?と思われる魔法を、なんとか活用していこうという連載第一回。次回未定。
今回は、「***ラ+1」のリングを2つ重ねることで発動する「***ガ+1」系と、単体魔法を4つ重ねて発動する「***ジャ」系の魔法をご紹介。のために、久々に動画UPしてみまして。

今回は操作しながら録画なので簡易セットを組んで(って段ボール切っただけですけど)みたんですが、操作しているうちにズレてしまいましたね。


動画の方の説明欄には全然詳しく書かなかったのでこちらで順を追いながら解説。キャラはユーク、装備には(今回はあまり必要ないんだけど)「賢者の技」Lv12と「紺碧の力」Lv9を乗っけてあります。標的は手近なデカイ奴ということで、クリスタルの神殿に住むサソーリさん。

  1. 弱点を露出させるため、蠍の針攻撃を待つ。
  2. 蠍が針攻撃を出す準備に入ったらマジックパイル*1開始。足元でブリザドをパイルしてユニオン*2をつくり、目標(尾の先)まで動かしてホールド。
  3. (これだけで「ブリザラ+1」が発動しますが、今回は置いといて。)
  4. 同じ要領でブリザドを足元で重ね、2個目のユニオンを作成。先のユニオンと重ね、「ブリザガ+1」が発動!ちべたい!
  5. 「ブリザガ+1」の氷結時間は結構長めなので、この隙に「サンダジャ」準備。まずサンダーを目標のそばで2つ、少しずらして重ね(ぴったり重ねると「サンダラ+1」になってしまいます)ホールド。
  6. 少し上に歩き、立ち位置を変更(ユニオンが発生しないためのコツ)。そのままパイルを続け、4つのリングがちょっとずつズレながらパイルできれば「サンダジャ」完成!しびびん!


動画の説明は一応済んだところで…「***ガ+1」と「***ジャ」。どちらも同一の魔石を4つ使う魔法ですが、威力はジャの方が大きくて攻撃範囲も広いです。ただ難度がやや高いので、慣れると結構簡単に作れるガ+1の方が早めに実戦投入できると思います。練習しといて下さい。
ジャは、ボスラッシュ等なら標的にされる機会も減って、発動できればザコ一掃できるかもしれないので有効かも、と考えてます。机上のくーろんですが。

*1:魔法のリングを重ねること

*2:単体魔法をぴったり重ねるとできる青いリング