高速カードバトル カードヒーロー のにっき

先のデッキを何とか試してみようと、シミュレータにかけてみることに。AIに自分がよく使うデッキ(ブラックマスター)を使わせて、私は慣れないホワイトです。


一応ブラッド伯爵やらソウルチャージやら、マスターのHPを即削れるカードはあるものの、ブラックと比べるとどうにも煮え切らないなぁ……と思いながら戦っていると、いつの間にかストーンが11個に(たぶんそのくらい)。鉄の盾を張りながら戦うことすら忘れてた、ということみたいです。
改めて場を見ると、相手前衛にはラティーヌLv2(HP4)。手札に赤竜キバと灼牙竜アギト。豊富なストーン。これはもしや……やるか。

  1. 赤竜キバをラティーヌLv2の前に置く (ストーン1個消費)
  2. 赤竜キバ(召還待ち)にウェイクアップ使用 (ストーン2個消費)
  3. マスターのアタックでラティーヌLv2を攻撃 (ストーン3個消費)
  4. 赤竜キバでラティーヌLvを攻撃、撃破
  5. 赤竜キバ、灼牙竜アギトへLvUP (ストーン2個消費)
  6. 灼牙竜アギトに鉄の盾使用 (ストーン2個消費)

くだらんでも考えておくもんだ、ということで灼牙竜アギトの1ターン召還に成功。ちょっとLv足りないけど、一応その時相手の場にはHPの低めなヤンバル、自分の場にはオーパスがいたので次ターンでLvUPできるだろうという勝算はあった、ということで許してください。相手がホワイトの時は知らん。



おかげさまでこんなに大きく育ちましたお母様。



放射!!
メキドって何?…ア、なんか熱い……コゲコゲコゲコゲコゲ


シミュレータ相手ではありますが、キバデッキの可能性とメキドフレイムの魅力をとりあえず目の当たりにすることができました。まだまだホワイト慣れませんねぇ…。
続けて別のデッキ相手にシミュ戦をしてみましたが、そちらはマスターの腕力で削りながらLvUPさせて何とか決定力を得て、残りHP2で勝利するような…完全な泥仕合でした。キバはLv2まで持っていっても、Sカードが無いと何も得がない。
あと使っていてパッとしなかったガンプ(でもフィニッシュはガンプでした)。ストーン3個で目の前の敵を抹消できる特技を持ってますが、マスターのアタックとガンプLv2のアタックでHP5は削れるから必要ないんじゃないかな…と思ってしまいます。シールド無効だから対ホワイト向けってこと?