イナズマイレブン体験イベントinゲームズマーヤ

体験会開始時刻付近にお店に入ると、恐らくこのソフトのメインターゲットである小学生がたくさん集まっていました。さて、この体験会に行こうと思ったのは「操作の忙しさに慣れるまでが大変なこのソフトを、どうやって体験させるのか」ということに興味があったからでして。さて、レベルファイブのスタッフの方々はこの体験会をどう乗り切るのでしょうか。続く。


体験会用に用意されていたのは、尾刈斗中との試合から始まるデータ。果たしてどういう風に操作を教えていくのか見ものでしたが…小学生は基本ほったらかしでもガンガン進んでいきます。それでも詰まる子はいるのですが、

  1. 必殺技を使うことを覚えさせる(シュート技に関わらず。ゴッドハンド、クイックドロウなど)
  2. シュート技を豪炎寺に出させる

この辺りをレベルファイブの方々が教えていくことで徐々に勝てる人が増えていってましたね。あとは若人の順応性に驚かされるばかりで、どんどんとシュートを決めていく小学生たちなのでした。というか後半は勝手にストーリー進めたり暴走していたような。


私はと申しますと、無理矢理呼びつけた某御仁と共に対戦1回。なんとか購入者の面目と保って勝利しておきました。