やっぱ遊びな祭09

いい感じの規模でセガの新作ゲーム展示やステージイベントなどが観られるイベントが行われていました。後の予定の都合で体験したゲームソフトはXBOX360ソニック(酔った!!落ちた!!)とほか1本くらいなんですけど、体験できないながらに気になったのが、夏稼動予定のアーケードゲーム『ぶろっくぴーぽー』。

画面の前にブロックを積み上げると画面内のぴーぽーが上に登りだし、上方にあるりんごを食べたりするみたいです。
お子様方が結構アツくなって遊んでまして、ブロックを積んでは自ら崩したり、時間切れでドジャーッと崩されたり*1してたんですけど、その刹那的な感じと言うか切なさと言うか。そのモヤモヤ感を同行した方に話してみたら、これだ!という答えが返ってきました。
そうだ、賽の河原だ。

*1:時間切れになるとブロックを積む底面が斜めになって崩れる