ブレイザードライブ ミッションクリア

エンディングまで終了。うん、やりきった!!ことにしよう!この先は(コンプを目指そうと思うと)かなり大変らしいので。


面白かったっす。カードゲームとして見ても戦略性と「闘ってる感」ともにちゃんとしてて、途中(2nd〜3rd driveあたり)からはほぼ止まらずにやってました。そのハマるまでのモチベーション喚起のファクターがキャラクターとかボイス(及び声優)とかキャラ同士のアレとかなんでしょうが…普段はその3点どこも引っかからない人間なので、今回は無理やりタマファンになってみました。ストレージ調整の楽しみがわかるまで進めば上記3点に引っかからない人でも楽しめると思います。お話が少々わざとらしいのもご愛嬌。


以下、気になること

  • ARMSは入手から最後までガラチーンとゆきちゃんで固定。おかげでテンションアップに恵まれず、チュートリアル以外でB-DRIVEの発動なし。4ターンで片手に4枚貼れるようにストレージ調整したほうが安定するので(CPU相手なら)、TECH投入も終盤は0枚に。その2点に関してははもしかしたら楽しまずに損したかも知れない。
  • おつかいイベントとか倉庫番とかが随時出てくるのは…セリフからいって「わざと」なのかなぁと思うんですが、何なんでしょう。RPGの伝統保存、的な意味?
  • ピンパラでアップルを連れ回すのは如何なものか。
  • なぜかトマトアドベンチャーがちらついて離れない…いや、今となってはどこが似てるかも確認できないんだども……