ぼくとKOF

かつて私にも、友達に連れられてゲーセンに通い格闘ゲームに手を出していた、なんて時期がありました。立ち入りだしたのはKOF'98の稼動開始よりちょっと前だったかと思います。
以下、単なる思い出


当時人気だったのは「MARVEL VS. CAPCOM」と「THE KING OF FIGHTERS '97」。マヴの方は大ジャンプや派手でぶっといビーム、アメコミヒーローのかっこよさに心を奪われてしまいました。一方のKOFは中ジャンプやら特殊技やらが少し難かったですが、その玄人好みな雰囲気に惹かれたのでしょう。主に友達の見学でしたが、少しずつコンボを覚えたりしていました。
ほどなくして、KOF'98が稼動。稼動直後は人気台ゆえ近寄れず(乱入とか恐いじゃん!?)他のゲームもしくはKOF'97をちょこちょこっとやる程度で、人気が落ち着いてきた頃に始めた記憶があります。
その後も色んな格ゲーをやってみるのですが、腕前はどれも大したものにはならず。そのうち自分の腕に見切りをつけて、店の隅っこでプーヤンをやるような人間に落ち着くわけです。


ぐずぐずになりかけましたので本題に戻しますと、今回購入したのは去年稼動したKOF'98のリメイク作品「KOF'98 アルティメットマッチ」のPS2移植作、のベスト版です。過去シリーズのキャラがごっそり使えるとかでお得感満載、しかも安い。つい手元に。

んで、やってみると…ステージ1でやられました。コントローラが悪いのか腕が悪いのか…両方ですね。アーケードスティックじゃなくて格ゲーに相性のいいコントローラってないでしょうか。