出し惜しみしない会社、何天堂

チュートリアル長いですが……店長が立派なマゾヒストに変貌していたのは面白かったかしら。

高速カードバトル カードヒーロー』からの主な変更点は

スピードバトルカスタム

DSiカードヒーローで出来るのはスピードバトルのみなので、スピードバトル専用のチューンがなされていますと。バトルのルールでは、先攻が最初にセットする2枚のモンスターカードは先にオープンされ、後攻はそれを見てから自分のモンスターカードをセットできるようになりました。
先攻は先制攻撃のアドバンテージ、後攻は相手に合わせた陣形を取れるアドバンテージ。どちらが有利かは…場合によりますかね。
それと、2勝先取だった前作から1回勝負に変更。まぁサクサクカードゲームですから。

販売形態

3枚1パックでの販売から、ウエハースのおまけに1枚ついてくる販売形式になりまして…はっきり言って面倒になりました。1パック1枚って全然サクサクちゃうぞ……と思ったらウエハースがサクサクだったのか。
パッケージに描かれるはカド・マサルとデロデーロ。スターターもありますが主人公購入分で売り切れますので1セットのみ。

既存カードと新規カード

既存カードの中には今作用に能力がチューンされているものがあります。主に後衛が強化されてますね。LVUPでタフになるルージュ、アタックもいけるヤンバル、もはや前衛に思えるクレア……など。
新規カードは、公式HPでは5枚紹介されてますが…それだけ?

新モード

毎日デッキコンセプトが変わる「日がわりバトル」と、決められたカードの中から対戦相手と1枚ずつ交互に選びデッキを組んで対戦する「ドラフトバトル」。
ドラフトは相手の狙うコンボを阻害しながら自分の好みのデッキを組めるようにしたりといった駆け引きが熱くなりそう。そんなことを考えられない私のような直情型バトラーでも、新しい緊張感を味わえるモードです。


最後に

高速カードバトル カードヒーロー』で最後に組んだらしいSpdデッキ。ガンタスが前衛に出てもそのまま突破してギガンタス出す、ということをしたいみたいですね。マジックがフツーですけど。
これをDSiで組めるようにするにはまた相当な時間かけないとですね。使い込み度とかまたあるしー もぉー