モンスターハンター3(トライ)

ドラグロハンマーから飛竜刀へ持ち替え。切れ味の良い武器がなかなか作れない中で、そこそこの長さの緑ゲージ+一発生産なのが良いところ。
ついでに防具もアロイ一式にして、冬場のティッシュ配りのような格好*1から一転してやっとハンターっぽくなりました。防御力はコンタクト屋のティッシュ配りより低いので、敵の属性に応じて使い分けたほうがよさそうです。


で、実戦登用してみて。太刀は従来シリーズ*2よりも、よりジュビジュビに斬れますね。でも、より巻き込み型になっている気がする…ので慣れるまではオンで使わないことにします。アロイは実用的スキルが揃っていて、耐性に気を使えば後は良さげ。


勢い乗って装備をそのままに、初対面となる古竜(≠古龍ディアブロスに挑戦。相変わらずのパワフルな攻撃に加え、震動等の新技追加。怒り状態で潜行→跳躍の長い飛び出しが非常に痛い。尻尾が硬い。苦手だぁ……
回復アイテムを使い切って辛勝しました。ベリオロスは諦めた。

*1:ルドロス一式

*2:ごめん、P2Gしかやってない