『第1回 神田やっちゃ場まつり』+『ウルジャンまつり』@UDX4F

「やっちゃ場」の「やっちゃ」とは競(せ)りのかけ声で、東京では青物(青果)市場のことを言います。
秋葉原駅前にこのやっちゃ場「神田青果市場」がありましたが、太田市場移転後は再開発により、クロスフィールド・UDXという近代的なビルとなっています。
現代のやっちゃ場が再現します。学校や家庭菜園、市民農園などの収穫物のフリーマーケットから収穫レストラン、菜園教室や食育のワークショップなどが開催されます。

(「秋葉原クロスフィールド」ホームページ内イベント情報(リンク)より抜粋)
青果市場が移転したのは1989年ということで私のような若輩者は当時を思い出す術もない、と言うか当時は立ち入ったことはないと思うのですけれど、だからこそ見ておきたい催しでありました。というのは置いといてですね。
果物買いに行ったのに無かった!


同じくUDX4階で行われている『ウルジャンまつり』。来場者の大半が荒木先生ファンだった様子で、SBRの原画および「Rohan au Louvre」の原画(複製)の展示コーナーに長蛇の列が出来ていました。生の線に私もうっかり濡れかけました。