モンスターハンター3(トライ)

ハンターランクを29に上げ、さあ来るか緊急……!と思ったらまだ。30からだったか、なぜ勘違いしたんだろ。

さすがに峯山龍を一人で撃退まで追いやる自信は私にはなく、先週フレンド登録した上位ハンターさん2人(夫婦)を頼ったところ、快く同行を引き受けて下さいました。通常のクエストを3度ほどこなしてランクを30に上げ、出現した緊急クエストに3人で出陣。
2人はさすがの手際で船内ギミックを操りつつ、折を見て直接攻撃を当てに甲板端で剣を振るったり背中に飛び乗ったり。私はせっせと大砲の弾を拾って背ビレに向け発射、時にバリスタ発射。欲張って背中に飛び移るぜ!とジャンプしたら、ダイブ先は見事に砂の中ですよ。


そうこうしていると、舞台は決戦場へ。……え?そんなのイベクエには無かったし!
航行を止めた船に向かってくる峯山龍。そのよちよち前足といい大きな2本の牙といい、クジラだと思っていたヤツは実はトドでした。ここでもバリスタと大砲しか能のない私をよそに(ここで撃ち方を教わったりもしてるんです、マジ世話なりっぱなし)、お二方は首尾よく牙を始めとした部位破壊。そして遂には討伐完了まで。急いで剥ぎ取りに行くも剥ぎきれずなところで終了です。
なんかこう、びっくりしてばかりで何もできなかったと言うか「やってもらった」感ありありですが、まぁ仕方ないですかね。ちなみにここまでのプレイ時間は99時間でした。