モンスターハンター3(トライ)

きょうでハンティングチケット切れましたよー日記。


様々な方のご協力もあって、この1ヶ月でハンターランクは39まで伸びました。それで2日前からですね、HR40に上がるための緊急クエストに挑戦していたのですよ、一人で。内容は孤島での火竜・雌火竜同時狩猟(制限時間50分)。そして……

  • 2日前:火竜を捕獲後、雌火竜を捕獲可能まで追い込み落とし穴を仕込んでいる最中に、時間切れ。
  • 1日前:最初のターゲットを雌火竜に定めて捕獲するが、旦那激怒。粘ったものの秘薬忘れが響いて40分超で3オチ。

ここまでが本日開始までの経過。1日前のはDV話ではないです。
40分以上かけたクエストで失敗するというのはやる気をごっそり持っていかれるものでして。特に2日前の失敗、落とし穴の仕掛けがガコッバサァッと地に根を張るそばでうな垂れる自分の分身の姿ったらしょっぱいことこの上なかったんですが……再挑戦する気力を持ち直し、アイテムも調合用のハチミツやらトラップツールやらをなりふり構わず持ち込み。三たびの緊急クエストに赴いたのでした。ほいで。

  • 20分前後で雌火竜を先に捕獲し、火竜と1on1に持ち込む。
  • そしてやっとこさ火竜に捕獲可能サインが点灯!
  • 落ち着いて閃光玉を投げて足止め。
  • 足元に走りシビレ罠を仕掛ける。……設置位置がちょっとずれたッ、かかってない!
  • シビレ罠を挟んで火竜の反対側に立ち、火竜が突っ込んでくるのを待つ。
  • 隙を見て残り時間を確認。「クエスト確認」を押すと『残り時間 0:00』……あれ?
  • 1秒たたぬうちに時間切れ宣告。


……またか!


…落ち着いたところで。3回挑んだ中で少なくとも2回は「あと1歩」まで追い込めたわけですし、今後再挑戦した時には"運がよければ"成功するかもしれません。でもそれは運で勝ったまでのことだろうし、別に誰かの協力をあおいでもいいんじゃないか。そういう気持ちになるに至りました。でもまぁ…チケット切れちゃうし、また買い直した時の気分次第で単身突っ込むかも知れませんよマッタクバカデスネー



と、いつの間にかチケット有効期間が迫ってきました。時間ぎりぎりまでレザーG防具の素材を集めるのはスリルがあっていーねー。なぜかポロッと鳥竜玉が出たり。
酒場で有効期間が過ぎた場合、すぐに追い出されはしない。クエストに出かけて帰ってくるとそこで試合終了(前回のチケ切れ。30秒行動不能、は今回はなかったです)。酒場のチャットだけなら期間終了後も居座れる可能性あり。今回の調査結果は以上。