スーパーマリオギャラクシー2 クリア

今回も、何百のマリオたちが亜空間に圧縮されていきました。
1つのスターを取るのにどれだけマリオを奈落にブッこめばいいんでしょう…というくらいの繰り返しの嵐。1つ1つのステージはおもしろいんだけど、繰り返しにトリップ感を見出せずうんざりに近い感覚になる。なまじ面白い故の負のスパイラルがここに出来上がっていたのでした(私の家にしか起こっていません)。
あーでも、なつかしの砦のなつかしさと、深海を抜け出した後に見えたライジングサン、この2箇所は感動しましたね。スーパーマリオ64を遊ぶのは相当遅かった私がこれだけ懐かしいのだから発売当時に遊んだ方々の懐かしさったらなかったのではないでしょうか。
ゲームオーバーは5度くらいしましたかね。ペナルティは中間セーブが失われるくらいのもので、そうなると残機を増やすという行為はただ数字が増えて嬉しいだけ、もしくは上手くプレイした証というだけな気がしてきました。それも再開すればリセットされる、その場だけの。まやかしまやかし。

そんな生殺しへのアンチテーゼとも曲解すればとれる、同化Pさんの「Hiroshima」が今のおすすめBGM。


最後に、感動の対面の写真



みなさまも存分に踏んづけたりしたかと存じます。おつかれー