DSiWare「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」

ものすごく久しぶりに、まっとうなRPGを遊んだ気がするーーというくらいシンプルなRPGでした。それ故に、「これRPGツクールで完全再現できんじゃねーの」とも思ってしまうのですが。

シナリオは途中ヘヴィな展開もあったりして一筋縄ではいかないものではあるんですけど、それが感情移入までに届かなかったのは、断片的に見ると「どこかで見たような話」だったり、演出のシンプルさが2010年のいま遊ぶとなかなか受け入れがたいものだったり、なせいかも知れません。それ以外は普通の、FFっぽいなにかでした。
まめなレベル上げと武具買い揃えが必要なあたり、チューンはキツめ。でもそんな単調な作業をしてるのもオツですよ…新しいことやるより慣れ親しんだ作業をしてるのが心地いいってこともあります(年食ったせいかもね)。


んでもって、本日クリアしました。クリア時間は18時間超。クリア後ダンジョンあり、元気が残ってれば続けてやります。