高円寺フェス2日目

きのうも阿佐谷ジャズストリートの行きがけに寄り道してゆるキャラと戯れたりしてたのですが(書けよ)、今日もタコス食ったり雨の中ライブ聴いたりしてました。スタンプラリーは地の利がないことと情報収集能力が低いこともあって今年も断念、「こ」「う」「え」「ん」「じ」の5つのスタンプのうち、すごろくやさんに置いてあった「う」だけが押してある状態。つーか歩いてても「う」の店しか見っかんなかったよ!



18時からはボードゲームショップ「すごろくや」さん主催の狼ゲーム会に参加してきました。多人数でやるカードゲームに興味があった、というだけでほぼ何の予備知識も無しに申し込んだのですが……ごめんなさい、ちょっとは予習してくるべきでした。

この「究極の人狼」に、「ミラーズホロウ」と「タブラの狼」のルールを取り入れたオリジナルルールでゲームが行われました(と言っても私は1つとてわからないのですが)。
やはりこういうゲームにも定石のような言葉のテクがあるらしい。人側の能力者は自分の存在を明かすことで人側に有利になる場面があるとか。決選投票前の弁明で「私は狼じゃない」→村人であるとは言わない→能力を持ったほかの人間との引き算で、狼とバレる可能性を考慮している…とかとか。そういうのが若干見えてきたころには全3回が終わっていました。

いやしかし、ゲームマスターの手腕は凄いです。場の雰囲気を悪くすることなくプレイヤーに指示を出して流れを是正、狼が誰なのかという「答え」を知りながらそれを素振りに出さず的確な状況整理……やることいろいろあるなぁ。あたしにゃ一生できない気がする。


結論としては……みんな狼ですよ!勝ちを貪欲に求める獣揃いでしたよ!ずぶずぶのずぶ濡れ素人は檻の中からただ眺めるだけの養豚でした。帰りには外が真っ暗になってまして、駅がどのあたりかわからず一駅分余分に歩いたりしました。ずぶ濡れで。