プライズゲットの旅 代々木篇

先日欲しいと言ったヘッドホン(情報元:ニンテンドウファナティクス様)目当てに、おそらく降りたことのないJR代々木駅で下車。一応、学生街なのかな?
徒歩数分後、目的のゲーセンに入店。縦に長ーいお店でした。そして目当ての台の前へ。

▲景品が積まれている右側の、風船が詰まってる辺りがプレイスペース。


通常のクレーンゲームとおなじように、クレーンを横→縦に動かしてプレーします。違うのはアームの代わりに太い針がついていて、その針で風船を割るということ。風船が割れると、中に入っていたパチンコ玉が下に転がり落ちます。台の底面にはコリントゲームのように釘と穴が設置してあり、パチンコ玉が穴に入ると入った穴に応じて景品がもらえる…というルールになってました。……がっつりUFOキャッチャろうと思っていたのに、拍子抜け。
針を風船に触れさせればいいので、この手のゲームが苦手な私にも割るだけなら簡単。1回で2〜3個の風船を割ることができます。それとパチンコ玉が穴に入るのとは別なんですが…2度目を終えたところで、3等の穴に玉が入っていることに気づく。あれ、1回目で入ってたのか?



▲で、結果。
ヘッドホンは4等でしたが、下の等でもいいとの事だったので頂いてきました。家に帰って開けてみると…予想はしてたけどチャッチぃつくり。音の良し悪しはわかりませんが…ちゃんと使えるおもちゃって感じ。参考までにスペックを転載

■ドライバー:30mm
■出力音圧レベル:111dB/mW
■再生周波数帯域:10〜23,000Hz
■最大出力:100mW
インピーダンス:32Ω


ついでに。駅の近くにある別のゲームセンターには、ドンキーコングメダルゲームがありました。