セガブース内の、ちゅん

FFCC以外で見たい、と言ったらここかなと。

忌火起草コーナー(10:00頃)

シレンに行く前に、空いていたので寄り道。

列先頭は薄暗い入り口で待たされるんですが、入れ替え直前。奥で聞こえる悲鳴と共にに入り口の黒い幕がもごもごと動き、「うわ、なんだこれ…」と思うと、幕から生首がっ!と思ったら単にスタッフが様子見に顔を出しただけでした。 ある意味ここがピークでした。
入場後は、ビカビカさせたり怖い声を出したりという「怖がれムービー」を鑑賞し、体験ルームに移動という流れ。場面説明や主人公の心情等はテキストで進行して、同時に台詞は音声で進行するんですね。初めての体験でもすんなり受け入れられる辺りに「新しいサウンドノベル」を感じることは出来たんですが、そこ以外は、「ありったけを込めて怖がらせよう」という意図しか見えず…。ジョイポリスのアトラクションはわりと原作に忠実だったんじゃないかと少し思いました。あと、活字がすげえキレイです。

風来のシレン3コーナー(10:30頃)

今回の体験版はアスカとセンセーという2人のお供を連れてのダンジョン探索です。等身に関してはすぐ慣れます、というかトルネコ3とあんま変わんないか。お供は相変わらず上手く動いてくれないオバカチンなんですが、ドラクエの作戦みたいに個々の動き方を決めることもできるみたいです。遠距離攻撃メインとか、回復メインとかなんですかね(ポケダンにもあったっけ)。でもマゼルンに石を投げるあたりはやっぱりオバカチンです。
あとは操作キャラを変えられたり、持ち物が共有だったり。ボスにはたどりつけませんでした。



プレイ特典のマムル鈴付き根付。色が青・緑・赤+シクレに金。もらったポチ袋を開封して出てきたのは赤マムル…だったんですが、小豆色のような微妙な色合いと会場の暗さで緑と勘違いしてしまいましたとさ。


ここまでで、時間がぎりぎり11:35。なんとか間に合うか…