モンスターハンター3(トライ)

まだ共闘したことのないフレンドと待ち合わせて2クエほど。まだHR5だというので「先輩がいっちょ引っ張ってやるかー」とばかりにイベントクエストをチョイスしたら、先方のほうがそのイベクエの内容をよくご存知だったようで。この時点で伸ばした鼻がポッキリ折れました。クエスト開始したらしたで、私が先陣切って2オチしたおかげでスパッと失敗。鼻骨が粉砕しました。
次に選んだのは孤島でのロアルドロス捕獲クエスト。これはちょっと…その場にいないとわからないってくらいの劇場型になってしまいました。

以下、自分視点で箇条書き



自分:A、フレンド:Bとする

  • Bがスキル「捕獲の見極め」を持っているようなので、捕獲を任せつつクエスト開始
  • ロアルドロスを捕獲可能まで追い込む
  • B、エリア11で水中にシビレ罠設置。ロアルドロスが罠にかかる
  • B、捕獲用麻酔玉を当てるも、麻酔をかけ終わる前にロアルドロスのシビレが解除。麻酔玉3個消費
  • 罠を何も持ってきていないA。諦めかけるも、サブ依頼達成で追加支給がくるのを思い出す
  • A、モドリ玉でキャンプに戻りボックスから携帯シビレ罠を取得(捕獲用麻酔玉はなかった)
  • A、エリア10まで戻り合流。水中に携帯シビレ罠設置
  • B、捕獲用麻酔玉を投げつけようとするも、ルドロスとクラゲが邪魔してロアルドロスにたどり着けない
  • B、麻酔玉を投げるもロアルドロスのシビレは解除済み。麻酔玉4個消費
  • 残りの麻酔玉は1個。残りの罠は落とし穴1個。地上での捕獲に望みを託す
  • AとB、丘に上がりロアルドロスをおびき寄せ。ロアルドロスも丘へ
  • B、落とし穴設置。ロアルドロス落ちる。最後の麻酔玉を投擲。
  • ……落ちた。眠りに。ロアルドロスが。


全部伝わるものではないので、自分が思い出せれば程度に書いたものですが…個人的には、江夏の21球ばりの劇的展開だったのです。
こういう展開になるのも相手が手練ではなかった故だよねー、と思いきや最大のミスは自分が予備の罠を持ってきてなかったことなのでした ぶへー