『テトリス・デカリス™』

立ち寄ったゲームセンターに置いてありまして、1人ラインアタックモードと2人ラインアタックモードを1回ずつ遊びました。
今日びのアミューズメント施設用ゲーム筐体は大型モニターを採用しているものも多いので、70インチの大画面(デカリスはスクリーン投影方式)と言われてもそうそう驚かなくなってるんですよねぇ。デカレバーのインパクトは大きいんですけど、レバーを「左右にはじく」動作に慣れてくると大きな動作を必要としないことがわかってくるので、結局は「でかいレバーでテトリスやってる」以上のものはない……あぁそれが面白いだろってゲームですか。とは言えプレイ中はブロック積むのに必死なので、やってる人よりはそれを後ろで見ている人のほうが楽しめるんじゃないかと思います。
やってるほうとしては…ブロックがでかいせいで相対的にフィールドが狭い(1人用で縦7×横6)のでブロックをきちんと詰めようとするとかなり難しく、1プレイの時間も短かかったです。2人プレイでは、戦略次第で…?


同ゲームセンターで、ぶろっくぴーぽーが正式稼動しているのを初めて見ました。それと『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』経由でDQIXの魔王地図(ダークドレアム)受信。今までは友達のおこぼれでしたけど今回はふつーにハイエナでした。ひでぇ