999+1は1000にならない

いや、なりますけど(思いついただけです)。『9時間9人9の扉』で、残ってた選択肢を潰したり所謂ベストエンドをもう一度見たりしてました。
いやー、全部のエンディングを見てもわからないものはわからない。誰がゼロかって話しはまぁいいとして、各エンドに辿り着くルートで誰が何してるのか、それはクリアしても掴めない。その他わからないことは大小ありますが、一番の謎は、9時間の長丁場になるのがわかっていて誰も豚肉に手をつけないことです。

『 dr(n)=1+[n-1(mod 9)] 』という式を拾ってきたけど、数学から離れて久しい私には過ぎた代物でした。とりあえず999においては、複数ある自然数の合計を9で割った余りが数字根になるってことで問題ないと思います。違ってたらお詫び申し上げます。