ききわけのいい子になりたいもんだ

パブリックドメインの曲がダウンロードできるサイトがあることを知って、思いついたこと。「同じ曲で、指揮者や演奏者が別のものが複数ダウンロードできたら聴き比べとか出来るのでは?」ということで、(恐らく)アメリカで著作権切れとなったジャズの曲を扱っているサイトを訪れてみました。

古いジャズナンバーと聞いて一番初めに思いついたのが"TAKE THE A TRAIN"(邦題:A列車で行こう)で、二番目が思いつかなかったので、まず前述の曲で試行。検索して出てきた8個のMP3ファイルをダウンロードして、PSPに入れて(手元に他のMP3プレーヤが無かった)再生。電車の中で。
結果。同じサイトでも同じレコードから録音したと思われる曲がありまして(おそらく録音環境の違い、もしくは収録レコードが違う)、実際に「演奏の違い」という意味で聴き比べられたのは5曲。それも演奏の前にアレンジが極端に違うもの、ボーカルがあるものないものといったはっきりとした違いがわかりますので、期待していた「こっちのほうが演奏うまいねー」みたいな違いはわかりませんでした。軽快な演奏はうきうきと心地よく、ムーンライトセレナーデばりにスローなアレンジの演奏は超鈍行な雰囲気でまた心地よく。はっきり言って……それぞれだよね!

最後に。これは音楽に造詣が深くもなければ美的センスに自信もない奴が、どうにかなんねーかなーと思って始めた試みですので予めご了承下さい。