やっとみかん箱が出た


うむ これでよしと


これをきっかけになぜかやる気が出まして、『ファンタシースターポータブル2』、なんとかエンディングを見ることができました。
クリア時レベル、82。プレイ時間、64時間超。これだけだだらに時間がかかるとは思いませんでした。最後のボスに辿り着いたけれど歯が立たず、ボスにとって弱点属性の武器を探して、数値はよさげな長剣*1を見つけたはいいものの吼えるばかりであまりダメージ効率が宜しくなく、結局やや強めな双手剣でゴリ押し…ということをやっているうちに、ボス到達から討伐まで15時間くらいかかったのかなぁ。まぁとにかく死にまくって死にまくって時間がかかった、です。
道中ではいろいろ思うところあったのですが、あまりに時間をかけてしまったので、一旦栓を開けた炭酸飲料の如く数々の感想も抜けていってしまったのでした。とりあえず「長かった」、それだけ。(ヒロイン以外に選択権が無い一本道ギャルゲーとか言おうとしましたが、全セリフの半分以上を務めた主演女優さんの労を考えたら文句は言えません。お疲れ様でした)


ファンタポ2はこんな人にオススメ!

  • テレビゲームが上手い人、PSUが上手い人
  • 辛抱強い人
  • 齋藤千和さんが好き、もしくは好きになれる人

私が当てはまるのは0個以上2個未満。

*1:マガナ・スレイヤー。剣を振るととにかく吼える