シレ4

エンディングまでやりました(未明頃に)。


手練の風来人ほど、新要素の脅威にショックを受けたんじゃないかなぁと思うのですがどうでしょう。「やりなおしの草?そんなタルいもん使えるかケッ」と言っていた風来人が、泣き腫らした顔で同草の携帯と武具へのタグ付けを行う姿が目に浮かぶようです。……ほとんど自分のことでした(手練ではないです)。
そんなシリーズ経験者を容赦なく突き落とす新要素と、原点回帰を匂わせるステージ構成。それに加えていい感じな難易度の締め上げ方に、良い緊張感を持ってエンディングまで進められました。いやマジでラストバトル余裕なかった、カツカツだった…
(武具を鍛えればちゃんとクリアできますので、初心者の方も安心して買ってね!)

面白かった、じゃない、シレンはエンディングで終わりじゃないんで、『面白い』ですね。なんか評判も上々だと又聞きしてよかったよかったーなんですが、文句を言うならば、…あいつに涙ながせるほど感情移入してないっス。


最後に、モンスター図鑑。まだ半分も埋まってませんが、解説の約8割が何かしらのパロディネタ、さらにその半分がジョジョネタ……という気がするくらいの悪ノリっぷり。それもあんまりひねりのないケツの青いネタばっかりだなぁと思ってましたが、中にはいい湿り気のオヤジギャグもあったりして安心…したことにします。時代の流れなのか、自分が年食ったのか…