録画で2本

レイトン教授のナゾトキタワー』(12/12放送、TBS)

2時間の放送時間のうち1時間半が、ABブラザーズのヒデちゃんが司会のクイズ番組。この番組の司会がTBSでの今年初仕事だったそうで、それはまぁ驚きなわけですが……中身はわりと普通のクイズ番組でした。最終問題を解いたご褒美が「全員分のDSソフトと映画前売券」と知った時の有吉弘行さんのやっつけた喜び方が印象的でした。
残り30分が映画の宣伝。結果、2時間まるまる映画の宣伝でした。

FINAL FANTASY XIIIの世界に迫る!!』(12/13放送、BS11

「購入予定がなさそうだったりそもそもPS3を持ってなかったりしても、FFXIIIの情報はよく知っている」という方が結構いらっしゃってですね、あまりよく知らない私は「みんな真面目だなぁ」と常々感心しているのですが……それじゃあいかんかもと思っている時に、この番組の放送予定を聞いて録画しておいたのでした。
まぁ宣伝番組なのですけども、グラフィックやキャラクターの表現の進化を主としたFFXIIIのみどころ部分やら戦闘システム、製作過程などの映像も観られて、そこそこ同ソフトについてわかった気がしましたよ。うん、FFIXくらいからやってみたくなりました。